時事問題よければどうぞ

2020年2月19日 カテゴリー:中学生勉強方法

テスト最中ですね。時事問題よければどうぞ!

 

社会時事問題対策(12月~2月版) 問題ページ

 

問1 中国の(    )市で最初に報告された新型(     )ウイルスによる肺炎は、現在日本を含めた世界中に拡散しつつある。日本では(    )港に停泊中のクルーズ船「(              )」で大規模な集団感染が発生しているが、隔離しつづけるのみで有効な対策が打ち出せずにいる政府の対応が疑問視されている。

 

問2 安倍首相主催の「桜を見る会」に、仮想通貨マルチ商法会社「(            )」の役員が招待され、役員と首相が親しげにとった写真が、マルチ商法で信用を得るために利用されていたことがわかった。

 

問3 政府は、東京高等検察庁の黒川弘務検事長の定年延長を閣議決定した。検察庁法では検事長は(    )歳に達した時点で退官することを定めており、今回の閣議決定は同法に違反する。黒川検事長の退官を先送りし、検察庁のトップである(      )に任命する目的で人事に介入したとのではないかと批判を受けている。

 

問4 (      )は1月31日、欧州連合(EU)から離脱した。加盟国の離脱は史上初のことで、第二次世界大戦後から拡大を続けていた欧州統合の流れは大きな転換点を迎えている。EU残留派の多かった(         )では、離脱を嘆く集会が開かれた。

 

問5 2016年に知的障害者施設「(         )園」の入所者など19人が殺害された事件で、施設の元職員である植松聖被告の初公判が行われた。弁護側は、心神喪失状態だったとして被告の(      )を否定している。

 

問6 三木谷浩史氏が社長兼会長をつとめる通販サイト「(      )」が、一定額以上の購入者への送料を出店者負担で無料にする方針を決めた問題で、公正取引委員会は(      )法違反(優越的地位の乱用)の疑いで本社を立ち入り検査した。

 

問7 アフガニスタンで長年にわたり医療支援や灌漑(かんがい)工事を続けてきた医師の(     )さんが何者かに銃撃され死亡した。名誉市民権を授与された彼の葬儀には、1300人が参列した。

 

問8 プロ野球南海(現ソフトバンク)で活躍し、監督としても南海、ヤクルト、阪神、楽天を率いた(      )氏が2月11日、虚血性心不全のため死去した。

 

問9 岐阜県教育委員会は、高校の制服の男女の区別をなくし、性別にかかわらず制服を選択できるようにすることを県立高校に要請した。背景には、性に対する価値観の多様化や、心と体の性が異なる(           )の生徒への配慮などがある。

 

問10 これまで名前がなかった中期更新世(約77万年前~13万年前)の地質時代の名前が(       )と命名された。当時の地球は地磁気の逆転が起きていた時代であり、(    )県市原市の地層にてそれが証明されたため、それにちなんで学会名として採択された。

 

 

 

社会時事問題対策(12月~2月版) 解答ページ

 

問1 中国の( 武漢 )市で最初に報告された新型( コロナ )ウイルスによる肺炎は、現在日本を含めた世界中に拡散しつつある。日本では( 横浜 )港に停泊中のクルーズ船「( ダイヤモンド・プリンセス )」で大規模な集団感染が発生しているが、隔離しつづけるのみで有効な対策が打ち出せずにいる政府の対応が疑問視されている。

 

問2 安倍首相主催の「桜を見る会」に、仮想通貨マルチ商法会社「( 48ホールディングス )」の役員が招待され、役員と首相が親しげにとった写真が、マルチ商法で信用を得るために利用されていたことがわかった。

 

問3 政府は、東京高等検察庁の黒川弘務検事長の定年延長を閣議決定した。検察庁法では検事長は( 63 )歳に達した時点で退官することを定めており、今回の閣議決定は同法に違反する。黒川検事長の退官を先送りし、検察庁のトップである( 検事総長 )に任命する目的で人事に介入したとのではないかと批判を受けている。

 

問4 ( イギリス )は1月31日、欧州連合(EU)から離脱した。加盟国の離脱は史上初のことで、第二次世界大戦後から拡大を続けていた欧州統合の流れは大きな転換点を迎えている。EU残留派の多かった( スコットランド )では、離脱を嘆く集会が開かれた。

 

問5 2016年に知的障害者施設「( 津久井やまゆり )園」の入所者など19人が殺害された事件で、施設の元職員である植松聖被告の初公判が行われた。弁護側は、心神喪失状態だったとして被告の( 責任能力 )を否定している。

 

問6 三木谷浩史氏が社長兼会長をつとめる通販サイト「( 楽天市場 )」が、一定額以上の購入者への送料を出店者負担で無料にする方針を決めた問題で、公正取引委員会は( 独占禁止 )法違反(優越的地位の乱用)の疑いで本社を立ち入り検査した。

 

問7 アフガニスタンで長年にわたり医療支援や灌漑(かんがい)工事を続けてきた医師の( 中村哲 )さんが何者かに銃撃され死亡した。名誉市民権を授与された彼の葬儀には、1300人が参列した。

 

問8 プロ野球南海(現ソフトバンク)で活躍し、監督としても南海、ヤクルト、阪神、楽天を率いた( 野村克也 )氏が2月11日、虚血性心不全のため死去した。

 

問9 岐阜県教育委員会は、高校の制服の男女の区別をなくし、性別にかかわらず制服を選択できるようにすることを県立高校に要請した。背景には、性に対する価値観の多様化や、心と体の性が異なる( トランスジェンダー )の生徒への配慮などがある。

 

問10 これまで名前がなかった中期更新世(約77万年前~13万年前)の地質時代の名前が( チバニアン )と命名された。当時の地球は地磁気の逆転が起きていた時代であり、( 千葉 )県市原市の地層にてそれが証明されたため、それにちなんで学会名として採択された。

 

最新の投稿

カテゴリー

月間アーカイブ

無料体験学習のお問合せはこちら

まずは体験からお気軽にどうぞ

小学生国語対策 1ヶ月1,000で実施!

春日井駅徒歩10分

春日井個別指導学院

関田校
〒486-0855
春日井市関田町3丁目57
TEL:0568-29-9981

六軒屋校
〒486-0842
愛知県春日井市六軒屋町
6丁目16-1 東館
TEL:0568-29-6542

高校本部校
〒486-0842
愛知県春日井市六軒屋町
6丁目16-1 西館
TEL:0568-29-6542

私立大文系専門個別指導LINKS
愛知県春日井市勝川8-8-1
大山東ビル 105
TEL:0568-29-9981

お問い合わせフォームはこちら)

当塾へお寄せられる質問のベスト5をピックアップしました。

1位 授業料はどのようになっていますか。
2位 教室の見学はできますか。
3位 先生は選べるのですか。

よくある質問一覧