今回は大同高校こと大同大学大同高等学校に関してお伝えします。
より詳しい情報はyoutubeで公開しています!
名古屋市南区にある大同高校、春日井市からは一見遠そうですが、学校が駅の目の前、名古屋駅からも15分とアクセスが良く意外と近いです。
では行きましょう!
目次
どんな学校?
学校の母体は
学校法人大同学園
という名前なんですね。実は企業がバックアップして設立した高校になります。名前の通り
大同特殊鋼
という大きな会社がバックアップしています。
学校の正式名称は
大同大学大同高等学校
という名前です。名前の通り附属高校として
大同大学
があります。この大同大学、近年難化していてなかなか入るのが難しいんですね。
イメージとして内申31、32くらいの高校の生徒が入試を受けると、合格するのは2割くらいのイメージです。
場所
住所は
愛知県名古屋市南区大同町2丁目21
一見遠く見えますが、実は駅から徒歩から徒歩1分なんです。
最寄り駅
名鉄常滑線 大同町駅
学校は駅の目の前でアクセスは最高です!しかも名古屋駅から15分の駅です。
ただ、「名鉄」なので乗換が必要な子もいそうですね。
学科
大同高校は普通科と工業科のある珍しい学校なんですね。
普通科
普通科は3コースあります。
特進エクセレント
いわゆるどの学校にもある特進コースです。難関大学を目指す子のためのコースです。他の高校と少し異なるのは、中学校勉強が苦手だった子でも、高校に入って一生懸命勉強し、高校で逆転して偏差値の高い大学に入る事が出来るコースです。
大同大学進学コース
名前の通り大同大学に進学するコースです。ただそれ以外にも、より難しい大学にチャレンジする子もいます。最低でも大同大学に行けるので魅力的ですよね。
文理進学コース
他の2つと比べると入りやすいコースです。大同大学にも行きますが、他の私立大学に進む子が多いです。指定校推薦もあります。
機械科・電子情報科
1年生は工業に必要な事を全般的に学習し、2年生から専門学科に分かれます。
機械科3コース
生産システムコース
電子機械コース
大同進学コース
に分かれます。
電子情報デザイン科 2コース
電子情報コース
情報デザインコース
の2つに分かれます。
今日は大同高校の全体的な説明をしました。次回はボーダー、進路、入試傾向をお話しますね!