理科の勉強にぴったりのおすすめスポット

2019年4月17日 カテゴリー:お知らせ

先日10年以上も行っていない名古屋市科学館に行ってきました。大人になってみると知的好奇心が広がって再度行ってみたいという思いに駆られました。

 

まず一つ目の目的は

 

 人体解明の謎   http://jintai2019.com/

 

の特別展示です。実際の臓器の模型があったり人体の仕組みが詳しく解説されていました。学校で学習するとどうしても、「学校の勉強としての理科」のイメージが先行してしまうのですが、実際科学館に行ってみると、勉強とは異なった実生活に結び付いた知識を吸収でき、好奇心を駆り立てられました。

DSC_0399

 

ちなみに!今回の「人体解明の謎」の展示は、中2の2学期の理科でメインに学習します。

 

二つ目は、

 

「プラネタリウム」

 

です。ほとんどの方は行った事があると思います。私は大学以降愛知県にいなかったため、なんと生まれて初めて行きました。

 

入るやいなや、まずきれいで大きな空間。そして椅子はリクライニングで上下左右に動きものすごく気持ちい(笑)そのせいで最初の15分くらい寝てしまいました。。

 

普通のプラネタリウムと違うと感じた事は、まず全体的におしゃれな空間になっています。ナレーターの人の話し方も、流れる音楽も心地よくプラネタリウム全体がおしゃれな雰囲気を醸し出していました。私が行ったときは有名な昔の洋楽が流れていました。

 

そして、もう一つ驚いた事は、ごくごく最近のニュースを交えて解説してくれることです。数日前に発表されたブラックホールの事や、民間宇宙旅行の事なども交えて解説してくれます。

 

ちなみに、天体に関しては中3の3学期に学習します。学校のテストにも役立つ情報満載でした。

 

その日は半日くらいいたでしょうか。有意義な一日を過ごす事が出来ました。年齢問わず最近行かれていない方は一度行ってみてはいかがでしょうか。

 

なお、以前よりは緩和されたとはいえ、プラネタリウムはまだ非常にこみます。早めに行かないとチケットが売り切れてしまう可能性があります。私は最後の上演の2時間前にチケットを買いに行きましたが、売り切れ寸前でした。これだけ気を付けてくださいね。

最新の投稿

カテゴリー

月間アーカイブ

無料体験学習のお問合せはこちら

まずは体験からお気軽にどうぞ

小学生国語対策 1ヶ月1,000で実施!

春日井駅徒歩10分

春日井個別指導学院

関田校
〒486-0855
春日井市関田町3丁目57
TEL:0568-29-9981

六軒屋校
〒486-0842
愛知県春日井市六軒屋町
6丁目16-1 東館
TEL:0568-29-6542

高校本部校
〒486-0842
愛知県春日井市六軒屋町
6丁目16-1 西館
TEL:0568-29-6542

私立大文系専門個別指導LINKS
愛知県春日井市勝川8-8-1
大山東ビル 105
TEL:0568-29-9981

お問い合わせフォームはこちら)

当塾へお寄せられる質問のベスト5をピックアップしました。

1位 授業料はどのようになっていますか。
2位 教室の見学はできますか。
3位 先生は選べるのですか。

よくある質問一覧