先生!私は将来塾で働きますね!

2019年8月29日 カテゴリー:塾の様子

今日はとりとめのない話ですが、最近中学生も、高校生もよく言うのが、

 

先生!塾の先生って楽しそうですね!僕、私は将来ここで働くんでよろしくね!

 

という子がめちゃくちゃ多いです。子どもたちから見て、先生たちが楽しそうだったり、こんな塾で働いてみたいと言ってくれるのはうれしい事ですね。

 

ただ、楽しいことばかりではありませんね。やはり、塾の先生として働いている以上

 

子どもたちの成績を上げる!

 

という責任があります。もちろんプレッシャーもあります。そのようなプレッシャーの中子どもたちと二人三脚で頑張って成果を出すことが塾の本当の面白さであり醍醐味ですね。

 

実は当校は、元塾生が結構の人数働いてくれています。塾の雰囲気や流れもわかってくれているし、一生懸命頑張ってくれています。また、自分たちが受験生時代悩んだ事や、成績が上がったことを生徒たちに伝えると、年が近い生徒も自信をもち、やる気が上がります。

 

とはいえ、元塾生以外の先生も多く活躍してくれています。ただ、昔はいろいろと失敗もありました。例えば

 

「塾の経験があります」 「家庭教師の経験があります」

 

と言って応募してくれる方もいます。最初のうちは期待して信じていたのですが、ある時ふと思って、各先生の生徒の成績UPを計算してみたんですね。すると、最初に「経験があります!」と言ってた先生の方が、生徒の成績の伸び率が悪かったんですね。もっと言うと、「元〇学校の教員でした」という方ですら、生徒の成績を上げる事が出来ない場合がありました。

 

理由はわかりませんが、前職での経験、研修があまりよくなったのかもしれません。それ以後はどんなに経験がある人でも、ゼロから、研修しています。

 

ちなみに、私が講師の方に研修時よく言う言葉があります。それは、

 

「守」「破」「離」

 

です。

まずは何をやるにも、基礎、やり方を守る 「守」

続いて、基本を少し変えた自分独自の方法を変える「破」

最後に、独自の方法を生み出す「離」

 

というものです。何事も最初の基本的な「守」を徹底しないと結果は出ません。これは生徒たちの勉強の方法にも当てはまると思います。

 

最近、塾で働きたい!という生徒が多いので、今日は感じた事を書いて見ました。

最新の投稿

カテゴリー

月間アーカイブ

無料体験学習のお問合せはこちら

まずは体験からお気軽にどうぞ

小学生国語対策 1ヶ月1,000で実施!

春日井駅徒歩10分

春日井個別指導学院

関田校
〒486-0855
春日井市関田町3丁目57
TEL:0568-29-9981

六軒屋校
〒486-0842
愛知県春日井市六軒屋町
6丁目16-1 東館
TEL:0568-29-6542

高校本部校
〒486-0842
愛知県春日井市六軒屋町
6丁目16-1 西館
TEL:0568-29-6542

私立大文系専門個別指導LINKS
愛知県春日井市勝川8-8-1
大山東ビル 105
TEL:0568-29-9981

お問い合わせフォームはこちら)

当塾へお寄せられる質問のベスト5をピックアップしました。

1位 授業料はどのようになっていますか。
2位 教室の見学はできますか。
3位 先生は選べるのですか。

よくある質問一覧